and MAYA

マヤ暦で自分の生き方、在り方を思い出す/本来の役割を知る/暦を活かして、機嫌良く生きる

and MAYA的紋章考察<白い紋章編>

and MAYA的紋章考察<白い紋章>

 

f:id:mayamuluc249:20170211143822j:image

【白い紋章】

白は「洗練」の力。「赤」で生まれた物事は、他者との交流を通じて、さまざまな意見が取り込まれたり、ムダな要素が削ぎ落とされたりしながら、他者と共有できるものになっていきます。白で複数の人との共通の認識が生まれます。「赤」の知識は「白」によって謙虚な研ぎ澄まされたものになります。

  • 白…精神性・内面・清算(承)(北)

www.mayareki-muluc.com

 

【白い風】優しい音楽

私、20ある紋章の中で一番好きなのが「白い風」なんです♡

男女問わず「白い風」だとわかるとトキメキます♪

「白い風」についても以前書いたことがありますが、メッセンジャーという役割があります。伝えたいことがたくさんある人です。

その時その時に必要な情報を運んできてくれます。あるいは自身がそうでなくても、その人を介して出会った人が、学びの相手だったり、潜在意識を開花させてくれる人だったりします。

必要な人と繋げてくれる有難い存在!白い風様様〜LOVEですw

彼らは、共感して欲しいという思いが強いんですよね。

一見強く見えますが、実はとてもシャイで繊細。 ガラスのハートの持ち主。傷つくのが嫌で、虚勢を張ってしまうところがあります。愛すべき繊細クン。

音楽や芸術に縁があります。まわりにいる「白い風」の方は、結構みんなアーティスティックです。素敵な写真を撮る人もいれば、ギターも弾く。ドラムも叩いちゃう♡可愛いイラストを書く。モノ作りが得意。器用だしセンスがあります☆etc...

「風」だけに、風通しを良くすることが大切です。彼ら自身も彼らに対しても、秘密を持たないこと。

結構、気分の変動が大きい紋章と言えるかもしれません。(「青い嵐」「赤い地球」なんかもそう)

白い風の“風”には、微風から暴風まであると言われます。

語り合うことが出来ない、共感してもらえないとき、暴風をだしちゃうかな。

「白い風」が不安定なときって、これらが要因かも。

-------------------------------------

【白い世界の橋渡し】スケール大きく

橋渡しをする役目があります。人と人、あの世とこの世、国と国etc。細部にまで目がむき、細やかな心配りができるコミュニケーションの達人です。

日本の心「おもてなし」、気配りの人。

“死と再生”がキーワードであるように、人との出会い、また、人の死に遭遇することで意識が大きく変わることもあります。

スケールが大きい人。スケールの大きな仕事に従事される方も多いです。政治家にも多い紋章です。大きな仕事を成し遂げますが、その前に下積みがあるようです。下積みを経験した人ほど能力が開花する “縁の下の力持ち”。

先日3年ぶりに再会した、ボディワーカー時代のお客様がこの「白い世界の橋渡し」。紋章そのままの方です。建築会社の社長さん。名古屋の某ビルの立て替えも請け負われ、今もトヨタ関連の受注で名古屋にもよく来られています。もうまもなく東京事務所もオープン。カンボジアにも支社があり、東京事務所では海外のスタッフも雇用されるそう。かなりのご活躍です。そしてやはり、細やかな心配り、気配りの方!社長自らフットワーク軽くどこまでも出向かれます。

あと特筆すべきは、絶対的に見えない力を信じていらっしゃること。やることやったら天に委ねる方なんですよね。そして感謝の気持ちが強いんです。自分は祖父やご先祖様にまもられていると仰られていました。

「白い世界の橋渡し」さん“墓守り”の役目もあるんですよ!このことに激しく納得されていました。

感謝の気持ちがあれば天とつながりやすく、あちらからのサポートも受けやすいと言われています。

「死」と言うキーワードは、古い自分が死んで、復活すると言う意味で、おわりではなく始まり、「再生」を意味するもの。子供の頃から大人びた感覚で世の中の理不尽さを見ながら、独自の世界観を持っている人が多いです。

コミュニケーションが過度にでると、相手をコントロールしがちに。その無意識の部分は調整して手放した方がいいですね☆

--------------------------------------------------

【白い犬】家族のためなら

とても誠実で正直、忠実。周囲からの信頼も厚いです。

家族思い。家族のための犠牲なら喜んで引き受けます。家族のように思う人にもとても忠実に尽くします。仕えることに、喜びを見出すくらい。人なつこいですしね。

でも実は、自分に対しても厳しく、 人に対しても厳しいんですよね。

正直な言葉、ストレートな言い回しが人にはキツく思えたり。結構感情を爆発させるタイプかな。感情的にならないようにお仕えする気持ちと姿勢が大切なんです。

私の「赤い月」とは類似キン同士!肩を並べて同じ景色を観るもの同士、似た者同士で違和感なくとっても楽チンです。私のウェイブスペルの「黄色い星」も自分に対しても厳しく、 人に対しても厳しい紋章。だからか本当に気が合います。まわりにたくさんいます。

まわりにやさぐれたワンコがいたら、食事に誘ってあげるといいですよ♡

家族愛の白い犬は、家族や家族と思える人と楽しく食事ができるとご機嫌が良くなります♡

-------------------------------------------- 

【白い魔法使い】罪を許す女神

ピュアで一途 。健気で可愛らしく、少し天然で魅力的な人多し。

常にベストを尽くす!何事も一生懸命。生真面目で神経を遣うことが多い。疑う機能ゼロなんですよ。だから、リラックスできる時間を持つことが大切です。

“想定の紋章” と言われ、想定内のことなら受け入れられるけれど、想定外のことに対する対応が上手くないんです。

キーワードは“罪を許す女神”。人を許すことがテーマです。キーワードやテーマにあるということは、受け入れることがなかなかできないんですよ。「こうあるべき」という価値観をつけてしまいがち。自分と異なる価値観、想定外のことは「許せない」と思いがちなんです。

白い魔法使いさんは、許し受け入れることができれば、魔法をかけたように、いろんなことがうまくいくようになります。

“陰徳積善”がテーマ。陰で徳を積む生き方をするといいです。

実は私のまわりにはあまりいません。時々出逢いますw

私とは「関係性のない関係」の紋章なのです。一定期間だけ出逢い、また自然と離れていったりします。不思議です☆

ですので、ときどき続けて白い魔法使いさんに出逢うときは、

“今、受容がテーマなのかな”とか

“想定を超えろ”ってこと?

“いろいろな見方をしろ”というような啓示なのだと受け取っています。

-----------------------------------

【白い鏡】決断の力

独立心・自立心が旺盛です。自分の力で生きていくというしっかりとした信念を持っています。女性も男性も、はっきりした気持ちのいい人です。

甘えたり依存したりすることがなく、自分の道は自分で切り開くタイプ。強いです。

「守る」がキーワード。

守るべき約束事、守るべき人を徹底して守る。守ってくれる存在も求めている。

ルールは守りたいし、人にも守って欲しい。どちらかと言えば厳しい環境に身を置くことを良しとします。白い犬同様、白い鏡はある程度の拘束は大丈夫なんです。 逆に自分で拘束していく傾向があるかも。

 白い鏡のテーマは「枠を外す」。きちっとしたい枠があるので、その枠からはみ出すのを当の本人が一番嫌います。

白い鏡、私のまわりにはたくさんいます。学びの相手ですからね〜。しかも潜在的な学びの相手です(ウェイブスペルの反対KIN同士です)。

うちは母親が白い鏡。友人知人も白い鏡だらけw。もう20年来の美容院の担当者も白い鏡。

白い鏡の人からも学ぶことは多く、「白い鏡」のキーワードも自分にとっては学びなんでしょうね。

---------------------------------

総じて“白”の紋章は、きちんとしている分、厳しい環境に強い人が多いようです。

そして、見えない世界とつながりやすい。白×白の方は特に!

次回は青い紋章です。乞うご期待!

 

 

マヤ暦ライフクリエイター☆山下千草

-------------------------------------------------

お問い合わせ、ご質問はお気軽に!

holistic.fajar☆gmail.com

☆を@に置き換えてください