
and MAYA

マヤ暦で自分回帰/暦を活かして、機嫌良く生きるための提案

and MAYA的紋章考察<青い紋章編>

and MAYA的紋章考察<青い紋章>

 

 f:id:mayamuluc249:20170227124515j:image

【青い紋章】

青は「変容」の力。「白」で共有しているものを、さらに変化させバリエーションを生み出す力です。白でできた共通意識は、そのままでは形骸化していきます。テーマを共有している人たちの間でお互いに刺激し合うことで、活力もまたわき立ちます。「白」の謙虚さを忍耐強く継続させるには「青」の変容の力が必要です。

  • 青…変化・思考・理解者(転)(西)

www.mayareki-muluc.com 

【青い夜】無意識の番人

このブログでも、何度か「青い夜」について書いていますよね 笑

私にとっては“関係性のない関係”の紋章で、少し前まで私のまわりに皆無だった紋章。

ところがこの1年で、頻繁に「青い夜」の人と出会うようになり、今また「青い夜」祭り状態。セッションに来てくださる方の「青い夜」率の高いこと!

昨日の講座の受講者さんや、そのご家族に何人も「青い夜」笑

その紋章もそうなのですが、頻繁に出逢うということは、そこにメッセージがあるんです。

 

  • 夢を与える人になる
  • 夢を明確に
  • 夢の実現のために労力を厭わず、環境に左右されない軸を持つ
  • 自分の時間と空間でリセットする
  • 個人主義(に走るな)
  • 他人に影響を受けない(受けてみる)

いろいろと、そこにあるメッセージについて受け取ることができます。

これそのまま「青い夜」のキーワードやエネルギーですからね。

キーワードの陰陽ともにメッセージとなります。

私としては、やはり2017年の自分のテーマにしている「敢えて他者に影響を受ける」ということかな。青い夜を紋章に持つ人たちと出会うたびに、そのポイントをさらに意識させられます☆

プライベートが見えなかったり、 独特の世界観を持っていますので、距離の取り方が大切です。土足で入ってこられることを嫌がります。他人の影響を受けにくいです。

20ある紋章の中で一番マイペース!

「青い夜」の人って、昨日の受講者さんも言われていましたが、広く浅くより、少数の仲間との深い付き合いを好みます。

好き嫌いがハッキリしていて、わかってくれるひとだけまわりにいたらいいんです。笑

「青い夜」は無意識の番人といわれます。自分の無意識が傷つくのを自然に避けることができるんです。

青い夜さん、個人主義に走り過ぎると“分離意識”というマイナス面につながるので、そこは気をつけたいですね。誤解を受けないようにしていきましょう。

青い夜さん、お金には困らないですよ〜♪

*「分離意識」相手を変えようとしたり、自分が正しいと思ったり、比較する。他人のせい、自分のせい、自分と他のもの、他人を「分離」して認識すること。

---------------------------------------

【青い手】癒しの手

癒しの紋章。人を癒す役割。

マヤ暦の紋章が世界地図にも対照するエリア・地域があって、「青い手」に該当するエリアは“ハワイ”なんですよ!そのままでしょ♡

優しく、人を和ませるタイプ。 

体験をして覚えます。人よりも体験することが多いです(マイナス体験も)。それは、体験を通して、人の痛みや悲しみを感じるためなんです。

手からパワーがでているので、“手当て”ができますし、手を使う仕事がベスト☆。

私のセラピスト仲間には、やはり「青い手」が結構いますよ。

あとはフレンチのイケメンシェフ!

彼はまもなく独立してお店をオープンさせます。

「青い手に癒されにきてください。」と、粋なメッセージを送ってきました 笑

手抜きには注意です。何事も一手間かけた方がよく、めんどくさいことに福があります。

分析能力があるので、意外と事務職も合っています。

ただし、分析ばかりしていると行動が起こせないマイナス面に繋がるので注意です。

「青い手」は、一般的に癒しの紋章、優しいと言われますが、意外と自分の意見をハッキリ言う面もあるんです。

私の友人「青い手」は、そこ言わなくてもいいとこ!というようなことを言ったりしますw。食事の誘いを受けたとき、「今、心身ともに絶不調で人に会う気分じゃないの。来月あたりもう一度誘って。」というように。

調子の悪いときは誰しもあります。そして彼女は、基本的に腹に黒いものがない人。気持ちイイくらい。でも、そこは、、、都合合わないからまた誘って!でいいですよね。

そこを指摘すると、素直に謝り、気づかせてくれてありがとう♡とフィードバックしてきます。そんな体験を繰り返して、青い手の人たちは、さらに優しい人になっていくんでしょうね。

---------------------------------------

【青い猿】天才型のトリックスター

天才型です!次元が普通の人より上をいきます。人と違った観点で物事を見たり考えたりできます。高い知性と精神性の持ち主☆

遊び心があり、個性的。人を喜ばすことやサプライズが好き♪サービス精神が旺盛で、コミュニケーション能力が高いです。アイデア!ひらめき!創造力豊か!

ひょうきん者のトリックスター(神話の中のいたずら者)☆

「青い猿」のキーワードは書いてて楽しい〜♪

変わり者という表現も「青い猿」にとって褒め言葉に聞こえるから不思議です。

ただし、空気が読めないと“ただの変わり者”というマイナス面につながるので注意が必要。

当の本人は、小ちゃい頃から変わっていると言われてきているため、潜在的に傷を持っている可能性も大です。

深刻になりすぎるとよくありません。ゲーム感覚で困難を乗り越えていくと道が開かれますよ。

うちのニャンコは太陽の紋章が「青い猿」。猫なのに猿て!

小さい頃は、よく私の背中に飛び乗ってきて、身動きとれず困りました。汗

背中をみせると、飛び乗られるという、、、。

なので、私はよく背中に猫を乗せてましたよー。

「下りてよー!」と言っても、「にゃ(イヤ)!」と言って、なかなか下りてくれませんでした。遊び心あるニャンコなんです 汗

--------------------------------------

【青い鷲】自由に飛び回ってこそ

「青い鷲」は観察眼!戦略眼!アリ。

シビアに観察していて、人の心の動きに敏感。

勘が鋭く、クールに物事を見ることができます。

大局的、俯瞰的に物事を見ることができます。

先見の明・交渉力があるので仕事ができます。“できる”人なんですよねぇ。

私も仕事関係で良く出会います。とにかく、良く観ていますよね。見透かされます 笑

観られることを嫌がる「赤い蛇」は「青い鷲」が苦手かも 笑 

仕事っぷりは、テキパキ気持ちいいです。ウェイブスペル「黄色い星」の私にとって、仕事面でとてもウマが合うなと思うと、大概「青い鷲」の人だったりします。

青い鷲は、心の状態が良くないとネガティブ思考に陥るので、いつも心を満タンにしておく必要があります。“モチベーションコントロール”が大事な紋章です。

鋭いけれど、シャイで照れ屋な一面もありますね。

周りを回って観察するタイプ。中心にならない限り傍観者・批評家のままなので、責任ある立場に立つ事が大事だし、責任をとる生き方がいいですよ。

逆に言うと、傍観者でいる限り批判的で否定的なマイナス面につながるので注意です。

---------------------------------------

【青い嵐】明け渡す事で人生が開ける

20ある紋章の中で1番パワーが強いです。勢いに乗ると、とてつもないパワーを発揮します!働き者で、寝ずに頑張ったりw

思い込みでまわりを巻き込むパワーがあります。良くも悪くも。

私にとっては、太陽の紋章の反対KIN同士。私は「青い嵐」男女とも大好き♡

パワフルさがたまりません!

どんどん巻き込んで〜なんて思っちゃいます。(←M?笑)

 料理が上手。料理でストレス発散します。美味しいものを食べると元気になります。

私の小学1年になる姪っ子は、暴走機関車みたいなコなんですよ 笑

どこかに出掛けるときも、普通に歩いてくれませんwいきなり走ったり、ずっとスキップだったり、まわりは振り回されっぱなし。

そして、大人顔負けの、食に対するこだわりが強いコです。ちゃんと作られているもの、美味しいものしか食べません。いわゆる子どもが好きそうなお菓子なんかも興味ないみたい。姪っ子が帰ると、まさに嵐が去ったかのような静けさが漂います 笑

大切なのは“理解者”の存在。青い紋章はどの紋章も理解者の存在は大切ですが、青い嵐にとってはマストです。微風から暴風まで出す「白い風」もそうですが、「わかってほしい」という気持ちが強いんです。

理解者がいる安心感が、さらなるパワーにつながります。

逆に言うと、理解者がいないと安定しません。大嵐が吹き荒れる訳です。

---------------------------------------

「青」はパートナーを意味するため、青の紋章の方は、理解者の存在が必要です。

起承転結の「転」にあたりますから、「変化」が促されます。

青の方は割と“思考”が優位にたってしまいがち。考えすぎて動けないなんてことも。

でも、「変化」のエネルギーに身を委ねて、揺さぶられることで魂に磨きがかかるんです。変化を、「新鮮」「刺激」と捉えることができるようになるといいですね☆

新鮮なものには“魔”が入りません。新鮮さを保つには「気づき」「感動」を大切にしましょう。青の方は、どんどん変化の波にDIVEするようにしてみてください。

 

 

マヤ暦ライフクリエイター☆山下千草

-------------------------------------------------

お問い合わせ、ご質問はお気軽に!

holistic.fajar☆gmail.com

☆を@に置き換えてください