and MAYA

マヤ暦で自分の生き方、在り方を思い出す/本来の役割を知る/暦を活かして、機嫌良く生きる

仕事とは何か

何のために仕事をするのか、日頃から考える

こんにちは!

マヤ暦ライフクリエイター ☆山下千草です。

いつも当blogをお読みいただき有難うございます。

新年度、新学期、新たな環境で慌ただしい毎日を過ごしておられる方もたくさんいらっしゃいますよね。私もそのひとりです。

f:id:mayamuluc249:20170416121434j:image

私は自分の本業以外に、もうひとつ仕事をしています。以前はダブルワークという意識で、キャッシュポイントとして捉えていました。ところが、「自分を知る」ということをつきつめてやっていった先にマインドシフトが起こりました。そこ、その環境は、私が無性に惹かれる場所なんです。その場に身を置いていたいし、空気感を味わいたい。そして、そこに集まる人と関わりたいと思うのです。自分の本業では出会わないような人たちです。

しかも今回は、今までの自分なら決して選択しない内容の仕事でした。

“新しい景色をみる”

そのために選びましたが、正解でした。

新鮮さは最大です。自分の本業もあわせて活性化しています☆

さて内容は、「つなぐ」お役目です。

実際パソコン等機材もつなぎますが、自分が対応不可な内容だと、SEさんなどのスペシャリストにつなぎます。状況を正確に伝える必要があります。毎日ドラマティックにバダバタですw焦ってイヤな汗かくことも多々あります。こう言った状況、環境が苦手な方はたくさんいらっしゃるかもしれませんが、私は結構好きなんです。むしろワクワクしちゃいます。

いかに状況を楽しんでやれるか。

ここに重きを置いています。

こんなことで呼び出されるの?ということもしばしばですが、相手も仕事、機材の不具合は仕事の進行を妨げますからね。

私は素人ですが、分からないながらも対応し、いかにも大丈夫ですという雰囲気で、(冷や汗かきながらも)なんとか状況クリアする日々。わからなければすぐスペシャリストを呼びますし、自己判断しない、自分だけで抱えこまない、状況判断が全て!そこのところ私は強いかもしれません。対応時間としては短いものの、密度の濃い時空間をともにするからか、すぐに顔を覚えていただき、さっきはありがとう大変助かりました。またお願いしますなんて言われるのです。

仕事とは何か

仕事とは「対価を稼ぐために」するものではないと思うのです。

会社員時代は自分の時間を売ってお金にしていたようなもの。拘束代といっても過言ではありませんでした。

また、会社員からセラピストに転身してからは、自分の技術(施術)に対してお金をいただくという、目に見える形で「お金」という存在を感じたりもしました。

会社員時代とはまったくお金に対する価値観が変わったんですよね。

私も、最初は自分の施術の対価として捉えていました。

しかし、お客様がお金を払ってくださるのは、私の技術だけではないんですよね。接客やトーク、私とのかかわりの中での目に見えないものに対してお金を払ってくださるんです。あなたと話せて元気をもらった、何かチャレンジしたくなってきた、よい刺激をもらったなどといっていただくことが増え、あるとき、私は肩書きセラピストに拘らなくとも、目の前の人を癒し元気にすることができるのだと大きな気づきを得ることができました。

そこから、「セラピスト」という職業をスキルや資格ではなく、生き方として捉えなおしたんですよね。

職業という枠組みを超えて、セラピストとしての存在感を磨こう!

そこから「自分の仕事」として取り組めるようになった気がします。

これは何もセラピスト業に限りません。どんな仕事でも当てはまりますよね。

人が関係性の中で、その存在を強く輝かせることがその人の仕事なのだと思うのです。

逆に言えば、関係性を失ったときに人はその輝きを失っていくのかもしれません。

ブレない軸と柔軟さ

どんな環境に立たされても、そこで役に立てる人でありたい。
ブレない芯と、だからこそ持てる柔軟さで。
どこにいるか、は問題ではなく、自分が何を世の中に対して生み出せるか。

常にそう問いかけていたいし、クリエイターでありたいですね。

そこに誇りを持てるようでありたいです。

 

  

\新環境応援☆キャンペーン実施中/

www.mayareki-muluc.com

  

\セッション・お茶会・講座承ります/ 

www.mayareki-muluc.com

 

 

 >>お申し込みはこちらから!

  

 

マヤ暦ライフクリエイター☆山下千草

------------------------------------------------

お問い合わせ、ご質問はお気軽に!

mayamuluc249☆gmail.com

☆を@に置き換えてください