and MAYA

マヤ暦で自分の生き方、在り方を思い出す/本来の役割を知る/暦を活かして、機嫌良く生きる☆マヤ暦セッション/マヤ暦講座/アクセスバーズ®/ボディプロセス/受け取りの生命の樹のワーク

and MAYA的紋章考察<黄色い紋章編>

and MAYA的紋章考察<黄色い紋章>

 

 f:id:mayamuluc249:20170421151917j:image

【黄色い紋章】

黄は「熟成」の力。

「青」で生まれたさまざまなバリエーションが、今度は大きなまとまりとして統合されていきます。

「青」の忍耐がひとつにまとめ上げられることで、その広がりは深みのある力に転換します。

そして、次なる「赤」の創始の力、新たな知識を生み出す土台となるのです。

  • 黄…理想・納得・実り (結)(南)

www.mayareki-muluc.com 

【黄色い種】気づきの人生

このblogでも以前に「黄色い種」について書いていますが、

この紋章の人には、何かしら「気づき」をもらえます。新しい自分に気づかせてもらえたり☆納得させられることが多いです。

本人はもちろん納得できないとダメなひとたちですよね。

この人たちのオススメしてくるモノゴトは自分にとって間違いないものです。

私の周りには「黄色い種」の紋章の人がたくさんいます。

皆さん真理を追究する人!!!

気遣い、気配り上手♡話をまとめるのも得意。

掘り下げ方がハンパないです。

「黄色い種」さん、良い種を蒔いて、さらに発芽させることがポイントですよ!

殻を破るためには挑戦すること。

「黄色い種」の人たちにとって、現状維持は×です。無意識にやってしまっている現状維持を打破すること。

「気づき」って儚いものですよね。

あっ、て何か気づいてもすぐ忘れてしまったり。

気づきは人と分かち合ってこそ定着します。挑戦して、気づきを得て、それをまわりと共有するということを意識してみてください。

何せ、人々を目覚めさせる役割!

「黄色い種」の人と話していると、話は尽きない、飽きない、面白ーーーーい♪

どんどん深く広くエンドレス☆(物知りだし、雑学にも富んでいますから)

私とは「関係性のない関係」になります。

お互い独立した世界にいますが、大概気楽に話せて、しかも話が合うのは「黄色い種」の人たち。

男女ともに「黄色い種」の人たち、大好きです♡

【黄色い星】美意識高いプロフェッショナル

私はウェイブスペル「黄色い星」なので、少々言うのが憚れますが、「星」だけにスターなんですw

特別扱いされると嬉しいんですよね〜。

美しいものが大好きで、自分自身も美しく装い、それをわかってもらうのが大好き。

自分なりの「美学」があります。

職人気質の紋章だし、粘り強く頑張るタイプだから、スターになるための努力も惜しみません 笑

自分が特別だと思いすぎてしまうのはよくないのですが、ここぞというときに「黄色い星」さんは特別扱いしてあげると喜びますよ〜☆

プロ意識が高く、仕上げまできっちりの完璧主義。自分のレベルに固執し過ぎると人を批判するマイナス面につながります。自分に厳しく、他人には優しくできるといいですね。

そして、自分にも許可をだしてあげましょう。

「黄色い星」さんは出来ない自分が許せなかったりするんです。つまらないミス、失敗が致命傷くらいの落ち込みようw

完璧じゃなくても大丈夫なんだよー♡

失敗したって死にゃぁしないから、って言ってあげてください 笑

あくせくするのは性に合わない。追い立てられるのが嫌い。焦らされることが何よりイヤ!

心に余裕、ゆとりがないとダメなんです。自然体でいたい!!!

美意識を身の回りの環境や人間関係にも当てはめましょう。

ドロドロの人間関係なんて「黄色い星」には御法度ですぞ!

汚部屋に暮らすなんてもあり得ません。

もしそんな家に住んでいる「黄色い星」さんがいたら、メンタルが病んでいます。

まずは、断捨離や環境の整理を手伝ってあげてください☆

【黄色い人】人としての道、生き方にこだわる自由人

「黄色い人」って良くも悪くも自分道を生きる紋章です。

私とは「神秘KIN」同士。

本当の意味での自由を生きる自由人としての「黄色い人」はかなり魅力的です♡

そりゃもう惹かれるでしょw

自分の進むべき道を見つけ、極めた「黄色い人」は人を感化します!

「自由」って、自分の好き勝手に生きていたり、単に好きなことしかしないということではないですよね。

自由でいるためには責任が伴います。 自己責任です。覚悟がいります。

そうでないと、単に自分勝手な人です。

わたしはいずれの「黄色い人」とも出会ったことがあります。

後者は、昔の職場の上司にいました。かなりのせっかちな方でした。貧乏ゆすりも頻繁! 役職者なのに誰よりも早く電話をとるw(←これは助かっていましたw電話とるのは女の仕事みたいな意識の男性職員ばかりでしたから)

僕はこうした方がいいと思う、とまず自分の結論から話す方でした。自分の結論がすべての答えのような方でしたよw

頭の回転が速い人でしたが、 理詰めでくるので疲れましたし、理解力に欠けるところがいたかった。

素敵な自由人の「黄色い人」は私の周りにも何人かいます。男性が圧倒的に多いかな。

得意なものを伸ばしていく生き方を体現されています。

もうね、天は二物も三物も与えているよね!?と感じます。

才色兼備ですよ、まったく!細部まで手を抜かずこだわる人たちです。とことん極めていますからね☆

カッコよすぎます。生き様に惚れます。惚れ惚れさせられます。

「黄色い人」は、“高い意識を持つ”ということを意識して過ごされるといいですね。

【黄色い戦士】困難の扉を先頭に立って開く挑戦者

知的好奇心旺盛!チャレンジャーです。

挑戦するために生まれてきたような人たちです。

男女問わず強いです!困難を突破する力があります。

メンタル面も強い強い。落ち込むけれど立ち直りも早いです。

私は、天下りばかりの某公益法人の職員だった頃、働かない上司や、仕事ができない男性職員ばかりの環境で、助けてくれるはずの上司が機能せず、使えない男性職員の尻拭いまでする日々。働く人間ばかりに仕事が回ってくる理不尽な状況。

基本的に業務内容を理解していて教えてくれる人がおらず、誰も頼れず、やることに追われる綱渡りみたいな状況をともに過ごしたのが「黄色い戦士」の同僚女性でした。

戦友みたいな感覚です。まさに「戦士」と言う名そのもの。

「あの環境で、状況で年度末を乗り切ったことは、この先なんだって出来るって自信になったよね」って、今でも語り草w

私も「音2」の「挑戦」の役割を持っていますので、「黄色い戦士」とは断然波長が合います。

去年の春先まで働いていた職場の隣の席の男性は、長らくトヨタ自動車の人事におられた方で、とある事業のコーディネーターとして週1、2日ほど来られていました。

もう60歳間近でしたが、自己管理も徹底的にされていて若々しく、何よりジェントルマン!

圧倒的知性の方でしたし、常に謙虚で学ぶ姿勢を忘れない素敵な方でした。

とても人格者でしたよ☆

「生涯現役」まさにTHE「黄色い戦士」みたいな方でした。

強くて実直、勇気があるところが魅力な紋章です。

【黄色い太陽】正々堂々と王道を進む

自分が主人公〜♪主役!!!

責任感が強くしっかりしています。

組織の顔、看板になるタイプ。

子どものときからしっかりしていて、孤独も平気。

太陽の紋章「黄色い太陽」は王様、女王様かな。

ウェイブスペル「黄色い太陽」は自分から目立つことはしないけれど、その場を持っていくタイプ。裏ボス。

いずれにしても、人にもものにも恵まれやすい、リーダータイプです。

正々堂々と生きたい。王道を大事にしたい。

「太陽」だけに自己発生し、周りを照らします。男女とも存在感と華があります。

思い通りになりやすいため、感謝の気持ちを忘れずに♡

感謝を忘れると暴君になるマイナス面につながります。

人の話を聞かないところもたまにキズw

「黄色い太陽」いいですよねぇ。

「黄色い星」の私は、輝かせてくれる存在があってこその輝き。自己発生で照らせる「黄色い太陽」が羨ましいなぁと、純粋に思います。

それぞれ役割なのでいい悪いはないし、比べることはしませんが、憧れがありますね☆

ずっと前、スマスマのフィーリングカップル5対5みたいなのがやっていて、小栗旬さん主演の「信長協奏曲」のメンバーがでてました。小栗旬、向井理、高島政宏、キスマイ藤ケ谷、山田孝之(敬称略)の5人とスマップの5人です。

このときカップル(←ていうんですかねw)成立したのが、主役の小栗旬の隣で大人しくしていた向井理とキムタク。そして草彅剛と山田孝之の二組でした。

向井理さん太陽の紋章「黄色い太陽」なんですよねー。

そして、山田孝之さんも同じく太陽の紋章「黄色い太陽」だという。

そりゃ、役の上では小栗旬さんが主役だったけれども、実際の主役がその場を持っていった訳ですね、と妙に納得の結果でした。面白いものですね。

--------------------------------------------

黄色い紋章の人たちは、総じて強い!

赤い紋章とはまた違う強さですよね。

完成、統合、まとめる力というか。

納得をしたいという意識が強いです。自分自身が納得すれば周囲は気にならなかったり。

本番に強いのも、黄色の紋章を持っている人だったりします。

理想主義が多いかもしれませんね☆

黄色い紋章に、現実に妥協して人並みな生き方は似合いませんよ〜笑

 

マヤ暦ライフクリエイター☆山下千草

-------------------------------------------------

お問い合わせ、ご質問はお気軽に!

mayamuluc249☆gmail.com

☆を@に置き換えてください